FC2ブログ
どうなる豊洲!
Erika Collection_167Collection No22
みなさーんこんにちわーー

どうなっちゃうんでしょうーねー

豊洲問題!!
09/27 14:24 | 未分類 | CM:5
FC2 Blog Ranking
北京のまぐろです。先ほどまで勤務先の大学の TullY's で管理職の教授会のあとの茶話会(要するにフリートーク)をしてたら、トランプの悪口(クリントン女史が勝たないと米中の共同研究予算を打ち切られるから)だけでなく、東京の豊洲問題まで出て来ましたよ。(^_^;)

私は環境工学部でも大学院でダイオキシンなど環境科学で扱う化学物質の分析を教えてるから、私のスマホ(Galaxy Note7)に入ってる東京都のデータ(専門家向けに公表されたpdfファイル)を見せろと言われて、画面一杯に引っ張り出すはめに。

# ちなみに中国国内(香港や台湾省を含む)で作られたモデルはインドネシア製のバッテリなので爆発しません(笑) 微博(中国のTwitter)にはやらせのでっちあげの画像が出てたけど。(^_^;)

んで、検出された「ヒ素」は猛毒の「無機ヒ素」でなく、幸いに「有機ヒ素」と言って、牡蠣やクルマエビやヒジキに大量に含まれる食物由来のものでした。無機ヒ素は歯医者さんが歯の神経を抜く時に使う「亜ヒ酸」というものですので、ご安心を。毒と薬は紙一重で、使い方と量で決まるものなのです。

# ヒ素とリンは化学的性質が良く似てるので、エネルギー物質 ATP や遺伝子 DNA や RNA の材料として使うリン酸と間違えてヒ酸を牡蠣たちはATPやDNAやRNAの中に取り込んだりします。そしてアルセノベタインとかメチルアルソン酸という無毒の有機物に変えて体内に貯め込み、人間が牡蠣などを食ってもすぐ尿に出ることが分かっています。また無機ヒ素でも三酸化二ヒ素だと「急性前骨髄球性白血病」の特効薬として使われてます。難しい話でごめんね。

そういう意味では、豊洲の設計者たちは少なくとも環境工学の専門家ではなかったことが分かりますし、さらに建築学の構造力学の専門知識もなかったことが分かります(私は構造/設備設計一級建築士の資格も持ってる)。言葉は悪いけどバカの集団と言っても構いません。

少し専門的な話で申し訳ないけど、東京都の公開したデータを見る限りでも、都民であるあつしさんの怒りは分からないでもないですね。同じ事は東電にも言えますけれど。
私は東京都民。この件についてはお金を払っている、否、払わされている立場なので、怒りの炎が収まりません!
嘗てあの石原のくそジジイの肝いりで立ち上がった新銀行東京も失敗に終わりました。
4年後の東京五輪も一部施設の建設は見直しだし、エンブレムや新国立競技場の件は御存知の通り。
そして築地市場の豊洲移転問題。東京都が立ち上げるプロジェクトは、何を観てもメチャクチャです。
私は声を大にして言いたい。
東京五輪、豊洲移転。そんなアホみたいなもん、とっとと止めてまえ!
専門的なことはわかりませんが、作った人たちもバカではないと思うので、そのうち安全宣言なんか出て手打ちになるような気がします。

でも食べ物を扱うところですから、一度出た悪い風評はなかなか消えないでしょうね。

また移転延期に伴う引っ越し業者へのキャンセル料も各々お店もちで、何とかしてあげてほしいですね、小池さん!
まぐろさんこんにちわ

そうですよねーー

豊洲はもう築地移転先には無理ですよねーー
誰かが
カジノを作る!
なんて言ってたけれど

カジノなんか出来たら
どうなっちゃうんだろう

なんで無駄な事ばかりやっているのかなーー
頭痛いわーーー。
作り直すか、工場地帯にするしかないんじゃないの?

もともと東京ガスが石炭を燃やしてガスを作ってた工場だから、公害物質満載なのは分かりきった話なのに。(^_^;)

今朝も海自幕僚の偉いさんがうちは南シナ海演習には参加しない、中国と話し合ってからだと言ってたそうだけど、ゲンバの軍人の方がはるかに冷静ですね。

日本の為政者はもっと、私たち技術者の声を聴いて欲しいです
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 erika All Rights Reserved