FC2ブログ
豆まきー♪
197.jpg
みなさーーん
こんばんわーー

豆まきの日ですねーー♪

今年は忙しくて出来なかったわーー

みなさんはやりましたかーー

02/03 19:55 | 未分類 | CM:5
FC2 Blog Ranking
本物のまぐろです(笑) 食中毒を起こしたキハダマグロの刺身に住んでた寄生虫ではありません(謎)

節分というのは立春の前日を指すのですけど (今年は立春が2月4日だから節分が2月3日であって、実は新暦で決まってる訳ではないのだな)、旧暦だと季節の始まりを示す立春・立夏・立秋・立冬の前日はいずれも節分なのです。旧暦の時代では「立春正月」などと言って、一年の始まりを立春付近に求めた事から、その前日は年の最後の日という意味合いを持ったという訳です。

# 平安時代に活躍した、暦を作る数学者の安倍晴明が「京都の暑い夏は黒いものを食べると良い」と言い出して、上級貴族はうなぎを、それ以下はなまずを夏場に食べ出したのが、地震=なまず伝説とくっついたなんてことを、オランダのアウエハントという学者が書いてます。同じ岩波文庫の「紫式部日記」にも書いてありますけどね。

中国に住んでると、日本は全部新暦でメチャクチャだなと思うことが多いですよ(笑) 日本のコンビニで季節に関係なく「恵方巻の押しつけ」でスーパーやコンビニで大量の売れ残りが出るのは実は日本だけの現象で、あれは非常に「食べ物を粗末にする」みっともない話だなと思ったりします。(^_^;)

中国だけでなく日本以外の東アジアは基本的に旧暦で動いてるので、来週の15日から一週間が「春節」の休みになります。年によっては8連休の時もありますけどね。一般的に春は祝日が多くて、お墓参りの「清明節」が4月5日から7日、メーデーの「労働節」が4月29日から5月1日。そして旧暦5月5日の「端午節」が6月16日から18日で、この一週間前に大学入試 (高考)が入るという仕組みになってます。受験生にとってはありがたくない背比べです(笑)けど、日本も明治の前は同じ仕組みだったんですよ。

元々は遣隋使・遣唐使が日本にもたらしたのが節分です。四書五経の「論語」の郷党篇には「郷人の儺には、朝服してそ階に立つ」とあります。「儺 (おにやらい)」は鬼を追い払うという意味でして、孔子の生きた2600年前の中国にすでに節分の豆まきのルーツがあったのだな。文化的には日本は中国の属国である証拠みたいなもんです。(^_^;)

ちなみに中国人が崇拝する、三国志の英雄・関羽を祭ったのが「関帝廟」で、北京にも幾つか古い関帝廟が残っています。関羽は敵に切られて血だらけになっても闘ったということで、真っ赤に塗られた「鬼」のような巨大な人形として祭られてます。中国人は「おにやらい」も英雄に仕立ててしまう凄い人たちだと思いませんか(笑)

さらに「九鬼」「鬼頭」などのように鬼が苗字に入る家では「鬼は内、福は内」と言うとか。全国から閉め出された鬼を迎えてくれるのが群馬県鬼石町です。岡山県では「ぼくのお父さんは桃太郎という奴に殺されました」なんて冗談みたいな道徳の副読本もあるくらいです(笑) 奈良県吉野は蔵王堂の節分会では、修験道者が追い出された鬼を救って仏門に帰依させるとも言われてます。詳しくは吉野金峰山の www.naranet.co.jp/kinpusenji/ に載ってます。

節分の恵方とか、鰯の頭の話とか、節分の豆まきには色んな伝説がくっついてますけど、余り難しい話はこの辺でやめておきますね(笑) ちなみに恵方巻の歴史は浅くて、昭和30年代に大阪の海苔屋さんが発明したもの。太巻きの中のキュウリを「青鬼」、ニンジンや生姜を「赤鬼」に見立てて「節分に鬼をやっつけてしまう」といういい加減な話で、恵方の方角もかなりいい加減なものです。(^_^;)
豆まきはもちろん、節分らしいことこは全然しませんでした!
一日中出歩いていて、すっかりわすれていましたよ。

DVDコレクション 最新作が最高作を地でいくもので素晴らしいです!

豆まきはしたことがないです_(._.)

夕食にお寿司を買おうと売り場に行くと、海苔巻きしか売っていませんでした🌊

しかも切ってないので、仕方なく一本買ってハサミで切って食べました♪
豆まきはしませんでしたが、恵方巻食べました。
節分ですね。
掃除が大変なので食べるだけにしてます。笑

DVD見ましたよ!!
続きがみたいです。ぜひ次回作 続きを期待してマース。
寒いですが体に気を付けてください。
では
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 erika All Rights Reserved