FC2ブログ
ゴールデンウイーク2
あか2
みなさーーん
こんばんわーー
ゴールデンウイークいかがお過ごしですかーー?^^

私は今日は近くの温泉に行ってきましたーー♪

1階と4階にお風呂があり

4階のお風呂はコラーゲン入り
の露天風呂でしたーー

お肌がつるつるになって気分最高でしたー♪
05/01 20:11 | 未分類 | CM:7
FC2 Blog Ranking
Erika さん、少し早いけど仕事が終わって、いま西側出身の同僚たちと生協にある Tully's でイタメシを食ってます。これ書いたら、この ThinkPad をシンセサイザーと繋いで、軽くジャズセッションでもする予定。(^_^;)

アンコウのコラーゲンね(笑) 確かにサメだと安価だけど、匂い抜きでコストがかかるからなー。ところが、そのアンコウって、憎き長州は下関産って知らないでしょ。(^_^;)

下関の南風泊 (はえどまり) 市場というのはフグの取り扱いで有名だけど、実はアンコウの水揚げ高も多いことで有名なんですよ。アンコウは見ての通り、加工がしにくいので、その分だけ「ゴミになる部分」も多いんです。そのアンコウのゴミからコラーゲンを抽出したものが、恐らく入浴剤のだと思うけど、コスト的に高く付くような気も。(^_^;)匂いは確かにないけどね

もっとも、ここに来てる男どもで、マイクロビキニというか、陰部だけを袋状にしたビキニを持ってる人はどれだけいるかな。他にもこの変形で、jockstrap というのもあるんだけどね。Amazon だと例えばこんなの。(^_^;)
https://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_hi_eb?rh=k%3Ajockstrap%2Cn%3A352484011%2Cn%3A2131417051&ie=UTF8&qid=1525341519&keyword=jockstrap

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dapparel&field-keywords=micro+bikini+mens&rh=n%3A352484011%2Ck%3Amicro+bikini+mens

かみさんからはこういうのをもらったけど、結構リング部分が痛くなります(自爆)
https://www.amazon.co.jp/YiZYiF-UNDERWEAR-%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/B071K5G6CZ/ref=sr_1_8?s=apparel&ie=UTF8&qid=1525341887&sr=1-8&keywords=micro+bikini+mens
みなさーーんありがとうー♪

母は、午前中買い物で疲れていたので

今度連れて行ってあげるねーー♪と言って
一人で行ってきましたーー。

なんでもお魚のあんこうのコラーゲンを独自に入浴剤に開発した物を
入れてるみたいですよーー♪

匂いは殆どしませんでしたよーー♪

まぐろさん
あのバリウムってコラーゲンだったのですねーー♪
お肌に良さそーー♪

温泉番組も皆さんマイクロビキニで入ればいいのにねーー(笑)^^




お風呂に入れたり、整形外科で注入する「コラーゲン」って、実は瀬戸内海で漁師さんの「ゴミ」(網を破るから) として捨てられる、50cm~1mくらいの小さいサメの筋肉を強い酸やアルカリで溶かした代物なんですよ(笑)

サメは硬骨魚類と言って、すごーく原始的な魚で、脊椎動物の祖先とも言われてます。広島の山奥 (廃止された三江線の周り) の名物料理が「ワニ料理」と言って、要するに瀬戸内の漁港でゴミとして捨てられたサメを、中国山地の清流で何日もさらしてから味噌なんかで煮込んだものなのです。

広島の山奥は他には野獣しかタンパク源がなかったからなんだけど。大山の火山灰で覆われた土地だから、普通の作物も育たなくて、お蕎麦や刺身こんにゃくが名物なのはソバやコンニャクイモしか育たないからなのだな。(博多の酢味噌和えのおかげで爆発的に刺身コンニャクが道の駅で売れ始めたけど)

サメの仲間 (エイとかマンタなど) は腎臓が発達してなくて、解剖するとものすご~く「小便臭い」(笑) 高校や生物系の大学の初年級の解剖実習では必ずサメの解剖をやるんだけど、さすがに解剖したあとの肉は食えませんでしたね(笑)

ちなみに胃のエックス線写真を撮る時に飲む「(硫酸)バリウム」という缶入りの白い液体があるでしょ。最近はすごく小さい缶になって飲みやすく味がついてるけど、実はあれサメのコラーゲンがたっぷり入ってるんです。バリウムだけだと胃の壁にくっつかないから、のりとしてサメのコラーゲンを加えてるんですよ。(昔はでかいビーカーで飲まされていた……)

だから、Erika さんもコラーゲン入りのお風呂から出たあとは、かなり念入りに石鹸やシャンプーで洗ったのではないかと想像してたりします。(^_^;)こういう時だけスケベ親父
Erika さん、今月は NHK のブラタモリが3回ありますね。 (^o^)
12日の #104 は伊豆、19日の #105 は天城越えなんだそうです。温泉が好きな Erika さんには見逃せませんよ(笑)
https://www.nhk.or.jp/buratamori/yokoku.html

実は隣の「監視役」というか「元上司」である前院長の奥さん (と言っても元眼科部長、私の白内障を治してくれた恩人) が草薙くんが大好きで、彼の声を聞きたいがために日本語を勉強して、国際放送をタダで一緒に見てたりします(笑) 十年ほど前に慰安旅行で日本を一週間、旅行してきた「親日派」なので、何かと親切なおばあちゃんです。

# カラオケに夢中でカニ道楽の2時間制限オーバーしてカニを食べられなかったのを未だに悔やんでますけどね(笑) なので、イオンで冷凍のカニを買ってきてゆでてます。(^_^;)

という訳で、土曜の晩は元上司の家に上がり込んで、ブラタモリを見た後で (もちろん私の同時通訳が入る)、晩ご飯を奢られるのが北京に来てからの「習慣」になってたり(笑) 私を引き抜いた頃は前院長は外科部長だったけど、夫婦ともに医学生時代は文革の革命騒ぎに巻き込まれたせいで出世が遅れてしまいました。

今では幼稚園へ行っている孫娘と今度の9月から保育園へ行く幼い孫息子に恵まれて、しっかりじいさん・ばあさんしています。中国では上司が部下におごる、学生が教師におごるのが慣例なので、日本の皆さんはちょっと面食らうかも(実はドイツ人のインテリもなのですが)。

温泉といえば、愛媛県の無料浴場で老人が2人亡くなるという悲しい事件がありましたね。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180430/k10011423681000.html
福祉施設の浴場で80代男性2人が死亡 愛媛 西条
4月30日 21時34分

恐らくお年を召されて、温度感覚が鈍ってしまい、熱いお湯で体温が上がって、身体中の酵素が壊れてしまった MOF (多臓器不全) じゃないかと考えています。みなさんも無理して熱いお風呂に入るのは危険ですよ。熱いお風呂に入るのを自慢していたら、認知症だと思って構いません。やせがまんは死に直結します。私も大陸に来てからは湯船に浸かったことは実は一度もありませんよ。プールかシャワーのどちらかです。(^_^;)
露天風呂のErikaさん、素敵ですね~♡

Erikaさんの写真集にも露天風呂のシーンがありますが、テレビでよく見るバスタオルぐるぐる巻きはみっともないですね~✖

もちろん全裸が一番ですが、せめてマイクロビキニで入湯してほしいです(^^♪
コラーゲンのお風呂、本当に肌がツルツルになりそうですね。
温泉へはお母さんと行ったんですか。
ツルツル肌のErikaさんと一緒に温泉に入りたいです(笑)。
コラーゲン入りのお風呂って女性に受けそうですね。
牛乳入り、蜂蜜入り、日本酒入りは聞いたことがありますが、コラーゲン入りは初めて知りました。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 erika All Rights Reserved