FC2ブログ
花粉症
DSC_3688
みなさんこんにちわ~。
花粉の季節ですね~
私は毎日お目目がかゆくて
お鼻が出て
お目目とお鼻が大変な状態です
去年買ったゴーグル何処いったかなーー
あれつけると
やっぱり花粉よけになるんですよねー
今年はなんだか花粉の量は少ないみたいです。
そんなにまだひどくはないのよ~
鼻炎のお薬は市販のやつ(○スタック鼻炎カプセル12)
効くんです
でも眠い~。
同じ花粉症で困っているみなさん
お大事にね~。
03/24 15:33 | 未分類 | CM:8
FC2 Blog Ranking
屁理屈ばかり言ってる、もと官僚のまぐろのおじさんです。(^_^;)

耳鼻咽喉科や小児科の連中に聴いてみると、アレルギーは基本的に「抗原抗体反応」と言いまして、原因 (抗原) を特定できないと、かゆみや涙や鼻水 (抗体) ができないんだそうで。

たまたま Erika さんの場合は「抗ヒスタミン系」の風邪薬が抗体を作るのを阻止したんじゃないかなと思います。

ただ、黒酢に関しては産地によってかなり品質のばらつきがありまして、現在厚生労働省の研究所で調査中だそうです。下手すると「茶のしずく」のようにアレルギー反応や毒性を持つものもあるという話なので、個人的にはお薦めしません。特に錠剤のものはいわゆるサプリメントと同じで毒物となる危険性が高いです。昭和電工事件という、サプリメントをアメリカへと輸出して何千人もの被害者が出た事件は私の専門分野では有名です。

黒酢で効果があった、とすれば、これは私の女房の患者に多い話なんですけど、placebo effect (日本語ではプラシーボ効果、プラセボ比較試験 placebo-controlled study) という、これは効果がありますよという「偽薬」を使った、催眠効果ではないかとの話です。ちなみに女房は精神科医でして、この手の PL (placebo) で患者が「治る」ことも多いそうです。

あと「公害病」に関してですけど、実は昭和30~40年代に首都圏で小学生してたガキ時分の私はよく光化学スモッグで校庭で倒れておりました(笑) 原因は近くの火力発電所で燃やしてた石炭の質が悪かったせいで、コークスに換えたら急に光化学スモッグの日が減りました。

同じように、スギやブタクサやイネが警告しているというのも、NHKの水曜のガッテンと同様の「トンデモ科学」の部類ではないかと考えます (あれはひどい番組です)。スギやヒノキに関して言えば「お山の杉の子」という童謡を思い出すと良いんじゃないかな。要するに戦争で丸はげになった山々に、成長が早くて高く売れるはずだったスギやヒノキのような裸子植物を植えたら、価格が暴落して、しかも林業に携わる労働者の平均年齢が上がって、枝の伐採もできなくなった。言ってみれば、オスの木の枝さえ切れば、少なくとも裸子植物の花粉 (抗原) による花粉症は起きないんです。

ブタクサやイネも同様で、品種によっては大量の花粉を出すものがあります。特にイネは戦後に増産のために品種改良が盛んにされたため、花粉症を引き起こすけど、美味くて花粉を大量に出す品種が主に西日本で栽培されたので、イネによる花粉症も起こったという原理です。

つまり、自然と上手に融和することで、かえって花粉症のような「人工病」が起こっているという皮肉が生物学によって解き明かされているのですけど、マスコミはこれを報道しません。もちろん裏には食品産業や流通業などとの癒着が絡んでいるのですけど、これ以上書くと私の本性がばれるのでやめときます。(^_^;)
花粉症歴かれこれ20年程になります。

今年は、飲み薬なしで点鼻薬&目薬を病院で処方してもらってしのいでます。

試したことないですが、ヤクルト400は花粉症に効くらしいですよ。

花粉症の症状って腸の状態とも関連があるそうです。

新作楽しみにしてますね~
花粉症って一種の公害病と思うのですがどうなんでしょ?

私は春、先目が痒くなるのと時々くしゃみがでるくらいで全く苦労してませんが
友人は杉だ、ブタクサだ、稲だと年中騒いでます。

これは人が環境を壊していくから植物の警告だと思います。
(だって昭和30年代にはほとんど無かったんですよ。花粉は有史以前からあるのに)

自然と上手に融和していきましょう地球の一生物、人間として
大雪大変ですねー。
のりきって下さいね~。

黒酢効くんですね♪教えて頂いてありがとー♪

そうそう花粉の季節が過ぎれば夏がやってきますね~♪

アレ?とはなんでしょう???
なるべく市販のお薬に頼らないようにしてみますね
私も今、花粉症真っ最中です(笑)。
でも今年は、去年に比べて花粉の量が格段に少ないと言われていますが、確かにそれは感じます。
去年はもっと酷かったでしから。
Erikaさんは市販薬を飲んでる様ですが、私は20年以上前に止めました。何故ならやっぱり眠くなるから。
でも、止める大きなきっかけになったのは、やっぱりアレなんです。
そのアレとは・・・此処では言えません。(笑)
Erikaさん若し知りたければ、オフレコで・・・
だからErikaさんも、市販薬は止める事をオススメします。
マスクとゴーグルとティッシュペーパー、あとは鼻がスースーする、メントール入りの飴・・・・
これで乗り切るしか有りません。
共に頑張りましょう。
私も花粉症ですが、毎年耳鼻科でもらっている薬で何とか凌いでいます。

でも花粉の季節が過ぎればいよいよ水着の季節ですね♪
来年の為に今から黒酢を飲みましょう
錠剤タイプでも良いよ
北東北は、またまた大雪です。これが最後かな~
閏年の今年は旧暦だと三月が二回あるらしく春は遅いとの予報なのでまだまだ安心は出来ません。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 erika All Rights Reserved