FC2ブログ
あまちゃん
Erika_443-Collection No21L
みなさんこんにちわ
今日のあまちゃん最高に感動しましたーー

見ている方には分かると思いますが
はるこ役のキョンキョンの人生のドラマが
回想シーンと同時に太巻きのはるこへの長年のざんげの気持ちが
今日やっとごめんなさいと言い
鈴鹿ひろみ役の薬師丸ひろこもあやまり
最後の潮騒のメモリーの映画完成の試写会のシーンで
太巻きが涙をハンカチで拭く姿にジーンときて
今日は一日思い出すたび涙が出てきます

NHKの朝ドラで
こんなに感動したのは
おしん以来です

あまちゃんは最高に楽しいドラマです
潮騒のメモリーの映画もぜひ
本当に映画にしてくれないかなーー(笑)

私も母親役で出て見たいわ(笑)
なんてね(笑)

08/30 17:35 | 未分類 | CM:10
FC2 Blog Ranking
私は金曜日には1型糖尿病という子供が罹る、すい臓などの内臓が破壊される怖い病気を専門に診察したり治療法を開発したりしてるんですけど (ほとんど小児科)、この子供たちと遊ぶのが唯一の「いやし」(こやし? たわし?(笑)) になってたりします。私はもう息子は2人とも成人しているので、中国社会の子供たちの心を見るのは金曜だけなんです。(入院患者は毎日3回回診してるけど)

ところがねー、面白いことに子供たちとおしゃべりしてると、ほとんどの子が中世史以前について知らなかったり興味がなかったりするんですよ。つまり明の時代になってキリスト教や資本主義つまり西洋文明が入って来てからのことは小学高学年以上の子はよく知ってるんです。

学校での歴史の教え方も日本とは正反対です。専門用語では「遡及的」と言うんだけど、まず現代史から始まって、さかのぼっていくんです。だからはっきりとした文献資料が残ってない元以前の歴史というのは「考古学」という区切りで「歴史」としては教えてないこともあります。本来、これが欧米のスタンダードなんですけどね。日本だけですよ、ありもしない神話から始めるおかしな国って。


たまたま1年半少し前に赴任してすぐに命を助けた、人民大附属中高 (かつての北京大附属、北京大は筑波化され、医学研究所と法学院しか残ってません) という超エリート高 (生徒の半分近くがアメリカのアイビーリーグへ進学、残りが隣のわが精華大へ進学) の今度高1の女の子の患者も、明から昔のことなんて忘れちゃった(笑)と言うくらい。春秋戦国時代とか三国志なんて初めて聞いたと(笑)

Kingdom というマンガは岩手の田中てこさんという若いマンガ家が自分の少女マンガで書いてたので知ってたけど (集英社にコネがあるので単行本全部送ってもらってる)、これって果たして中国で受けるのかなー、というのが正直な感想です。孫悟空自体、中国では仏教が禁じられてますから (寒山寺とか少林寺などの観光地だけ別)、お釈迦様とかの概念が恐らく通じないのではと考えます。手塚治虫の悟空の大冒険も結局戦闘アニメとしてしか受け取られてないようです。< 高卒の患者いわく

ついでに言うと中国の歴史物ドラマも老人向けに作られていて、俳優の全んどは人民解放軍を除隊になったけど就職がなくてエキストラになって食い繋いでる連中ばかりです (だから筋骨隆々)。同じ事は韓流ドラマにも言えるんだけど。

むしろ、日本の読者が例えば同じ岩手在住の池野恋さん (子供数人のおばさん。私が集英社で会った時は可愛い女子高生で一生懸命りぼんのふろくの原稿を作ってた) の「わかむらさき」という紫式部の少女時代を描いた少女マンガ (先月初め発売) なんか読んでるのかなーと思ったり。このマンガを集英社から送らせて、上記のエリート女の子に中国語に訳して読ませてみたら、ふーんなんか大昔の夢のようなお話ね、でおしまい(笑) そりゃそうだろね、下級貴族の紫式部 (藤原香子) が文才だけで、天皇の摂政になる藤原道長に見初められて大出世なんてありえなーい、というのがふつーの中国人の女の子の感覚だろうなと思ったりします。

結局、宮崎アニメにしても、戦闘ロボットアニメにしても、中国人の子供たちが極めて未来志向って事は言えると思います。これは先週の金曜に実験的に初音ミクのコンサートの DVD を待合室に置いてみて分かったことでもあるんだけど。つまり、中国では「過去は受けない」という現実を見ないと、日本人の妄想はとんでもない勘違いになります。こういうのは実際に住んでみないと分かりません。私の中国語の能力が高いせいもあるんだけど。
……そうそう。オペもやれば糖尿病もやる、あなたは外科医?内科医?と疑問を持つ人がいるかも知れないけど、私まぐろが所属してるのは「医学部」じゃなくて「医学院」、つまり研究病院でして、医学部附属病院では手に負えないような重症の患者さんを相手にしてるんです。だから陸軍のドクターヘリが飛んでくると、また来たかーと言ってオペ室へ飛んで行きます。今日も4機飛んできた……。(^_^;)

もともとは救急外科の麻酔科医だったんですけど、NYのコロンビア大学で本格的に外科全般の救急の研修を受けてるうちに「何でも屋」になってしまいまして(笑) おかげで日本に帰ってから、講座のセクト争いに巻き込まれて、左遷されてばっかりでねぇ。しかも内科の糖尿病まで学会で発表し始めたせいで、完全にヌエになってしまったのです。

中国から「ヌエさん、いらっしゃ~い」と言われたこともあって、今の職場で研究医として、外科も内科も何でもありという訳です。(^_^;) 私が内科に殴り込むまでは1型糖尿病の子供はよく亡くなってたんだけど、死亡率・後遺症をほぼ0にしたので2年で部長になりまして、おかげでチョー忙しいです(笑) でも、少なくとも研究や学問の自由は中国の方が上だな。児童精神科医のにょーぼも日本は自由に論文が書けないとぼやいております。ES 細胞や iPS 細胞もこっちが先に移植に成功してたのに、なぜか京大の山中が割って入って来たし(笑)

# ちなみに太りすぎで入院した2型の患者の話を聞いて、旧正月の休みにイオンモールへ行ったら、まじでタコ焼き屋がありました。「タコ焼き一年分」なんて食べたら死ぬよ、と笑っておいたけど。今月は祝日が多くて、19日から中秋節の3連休、月末から国慶節の一週間休みがあります。

……しかし、卵を産む大人のまぐろがいなくなったせいで、3歳以下の子供のまぐろばっかり市場に並んでるみたいだけど、これってマジでまぐろが絶滅危惧種になるんじゃないかってな気がしてならない。そうそう、CSの国際放送のNHKは圧縮版なので、アニメは全んどないです (見ないし番組表でないと分からない)。
このコメントは管理者の承認待ちです
キングダムですねーー
今度チェックしてみますねーー♪
残念ながら「あまちゃん」を見ていないのでコメントしづらいのですが、同じNHKで「キングダム」というアニメを見ています。

中国秦の始皇帝が誕生する前、春秋戦国とも言われている時代で、一介の少年が大将軍になっていく物語です。

元々ヤングジャンプの連載漫画で、今は3シーズン目ぐらいになっていますがこの原作に忠実にアニメもできているので、愛読している私もアニメが気に入っています。
このアニメだったらきっと中国の子供たちにも喜んでもらえると思います。
みっくみくにしてやんよ~♪

こちらの電脳街でも夏場はコスプレがよく踊ってますよ。でも、ヲタクショップでは高価なので、ほとんどが手作りです。北国なのでGWから秋分限定ですけどね。

日本ではよく「武装警察」と訳されてる機動隊だけど、面白いことに警視庁と同じ水色のバスだったりします(笑) んで、毎週日曜に電脳街の歩行者天国でコスプレの女の子たちが踊ってる所にいて、露出が多い子は女性機動隊員が捕まえてバスへ収容し、見せしめに人民服に着替えさせています(笑) ラムちゃんの格好の子なんかは下着まで与えてるようですが。(^_^;)

……もっとも日本のアキバとかポンバシのように、わざとノーパンでスカートの中を写真に撮らせるような破廉恥はいませんけどね(笑) あの辺は韓国人や中国人の方を見習うべきだなと思ってたりします。

高校教員やってる悪友の話では、最近の高校生は極端に短いスカートは減ってきたと言うけど、その代わりリボンやネクタイ締めてないせいで、夏期講習中は胸がまる見えなので巡回しないようにしているそうです(笑)
あまちゃん来週あの日が来るみたいですねーー
ゆいちゃんの運命は・・・・。

ありがとう
はいお互い健康には気をつけましょうね♪

まぐろさんの病院はミクを流しているなんて
楽しい病院ね♪
あまちゃんは大ヒットらしいのですが、こちらの国営テレビ CCTV では昨日横浜であった、初音ミクのコンサートの模様を報道してました(笑) こっちのヲタクショップでもコスプレ衣裳とかボカロ (ボーカロイド……初音ミクなんかの3D人形のこと) のフィギュアや DVD を売ってたりします。でも日本より高価だけど(笑)

昨日の午後は主に子供ばかりを診るので、ノートPCに中国語に吹き替えたミクのコンサートの DVD を入れて大きいディスプレーに繋いでおいたら、順番を呼んでもなかなか子供たちが診察室に入ってこない(笑) こちらでは中学生以上に受けるみたいだけど、日本では小中学生に受けてるみたいですね。(^_^;)

好きな子は詳しくて、8月31日はミクの誕生日! とか3月9日はミクの日! なんて興奮してたり。部下たちはそんなの待合室に置いて大丈夫? なんて言ってたけど、他の教授たちには「まぐろ君は小児科もできるのか」と皮肉を言われてしまいました(笑)

とりあえず、あまちゃんと八重の桜は東京の高校の後輩にブルーレイを送らせてるんだけど、結局は日本研究の社会学者が先に見せろと言い出したりしています(笑) 中国語バージョンが出たら娯楽室に置かせてみるかな。冬ソナ全13巻はパッケージがぼろぼろで、ナースがマジックで手書きしてたりするんだけっど。
今月はたくさん楽しませていただきました。健康に気をつけてください。
今日は、重要なシーンがありそうですね。
あの日が来るんじゃないかなって、想像してるんだけど・・・
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 erika All Rights Reserved